月例無料相談会
(正会員限定:事前予約が必要です)
 
1月21日(日) 
13:00~15:40 
弁護士、一級建築士、
マンション管理士、
中部管協相談員が
ご相談対応します 
 
【詳しくは右のお知らせの   
コーナーをご覧下さい。】 
 
Google

WWW を検索
chubu-kankyo.org を検索

 

リンク集

   
一般社団法人 マンション維持管理機構
マンション維持管理機構は、もともと「悩み事相談会」に集まった中部地方のマンション管理組合の方達によって、1982年に現在の「NPO法人 中部マンション管理組合協議会(中部管協)」が設立された所からスタートしています。この「中部管協」の方達から、“建築家の専門的なアドバイスを受けたい”との要請を受けた建築士達が集まって、1984年9月に創設されました。

以来二十年以上にわたって、管理組合の要請で誕生した唯一の技術者団体として実績を重ねて来ました。

 また、マンション維持管理機構は、単なる業務組織ではなく、中部管協と協力して、マンション居住環境向上のために研究・啓発活動も行っています。
具体的には、建物修繕に関するセミナーや大規模修繕工事の現場見学会等を開催し、マンションの居住環境改善に還元できるよう活動しています。

 CCGの活動が四半世紀になり、社会的にも私どもが行って来た活動の意義が広く認知され、総契約件数もすでに一千件を超えてきましたので、組織を任意団体の活動から、もっと社会的な責任を明確にする法的人格にすべく準備を進めて参りました。
そして、 2009
年4月一般社団法人の登記を行い、2010年7月、長年親しまれてきました「集合住宅維持管理機構」から「マンション維持管理機構」へと名称変更いたしました。

   
マンション管理推進協議会
マンション管理推進協議会は、主要な居住形態として広く普及したマンションについて、管理組合の自立的な運営による適正管理を推進し、良好な居住環境とストックの社会的効用の維持を図るため、公共団体、マンションに関連する団体、専門家の団体等が連携して、管理組合、区分所有者、居住者等に対しマンションの管理に関する情報及び資料の提供等を行い、マンションの適正な管理を支援することを目的としています。
 
公益財団法人 マンション管理センター
 マンション管理センターは、管理組合や管理関係者の良きパートナーとして、マンション管理についての適切な指導、相談、情報の提供を行うとともに、大規模修繕に必要な支援に関する事業、総合的な調査研究を行うことを目的に、昭和60年8月に設立された公益法人です。
 平成13年8月に施行された「マンション管理適正化法」に基づき、マンション管理の適正化の推進に寄与するための「マンション管理適正化推進センター」の指定を受けるとともに、マンション管理士の試験機関及び登録機関としての指定を受けています。
 平成18年度にはマンション管理のより一層の適正化を目指して、個々の管理組合の運営状況等を当センターのコンピュータに登録し、インターネットを通じて随時閲覧できるようにするシステム「マンションみらいネット」を本格稼働し、また、国土交通大臣からマンション管理士法定講習の講習機関としての登録を受け、同講習を実施しています。
 平成19年度7月から、マンション管理に関する相談情報をより充実させるため、インターネットで相談事例等をいつでも検索できるデータベース「マンション管理サポートネット」の運用を開始しました。
 
一般社団法人 日本マンション学会

日本マンション学会は、1992年に任意団体として設立された「(旧)日本マンション学会」を前身として、2010年2月22日に設立された一般社団法人です。

分譲マンション等に関わる諸課題について、研究者、実務者、管理組合などの様々な立場の会員が集まり、学問や実務の進歩普及を図ることを目的として設立された学術団体です。

 
一般社団法人 マンション管理業協会
 
分譲マンションをめぐるさまざまな問題が都市住宅問題の課題として注目されており、この分野における専門団体の設立は各方面から大きな期待が寄せられました。こうしたこともあって社団法人化もスムースに進み、同年12月15日には建設大臣から社団法人設立の許可を得ました。

平成13年8月14日には「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する指定法人の指定を受けています。(国土交通省告示第1345号)

また、平成25年4月1日より一般社団法人へ移行し、協会名称を一般社団法人マンション管理業協会へ変更致しました。

<<特定非営利活動法人 中部マンション管理組合協議会>> 〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山二丁目1-4 大隅金山ビル4F TEL:052-322-9956 FAX:052-322-9959