本文へ移動
笑顔あふれるマンションライフ。
私たちは住みやすさや資産価値の維持には、居住者間の良好な関係が大切と考えます
快適なマンションライフのお手伝い。
中部管協は、マンションを中心とする健全なコミュニティの形成と住環境の維持保全を図り、
地域のまちづくり推進に寄与することを目的としています。
住み続けたいマンションをつくる。
専用部分、共用部分の適切な維持管理が必要です。
3月に会計年度末を迎える管理組合におかれましては、総会の準備をする時期となります。総会のご相談にも、ぜひ中部管協をご活用ください。

新着情報とお知らせ

2022-07-11
全管連版標準管理規約・2022年6月版が発行されました。お問合せは中部管協事務局へ

活動報告

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月からの新型コロナウイルス感染予防対策の実施について

2020-08-31
重要
<8月末までの感染予防特別対策を解除いたします。>
 愛知県の緊急事態宣言の解除や感染発生状況を鑑みて8月末までの感染予防特別体制を解除いたします。
 引き続き感染予防対策として、事務所での三密を避け出勤時の感染を防止する観点から、下記のとおり実施しますので、皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 (今後の状況については、随時お知らせ
  いたします。)
 
■相談業務
 ①電話・メール・FAX相談 ➡ 継続いたします。
 ②来所相談   ➡ 再開いたします。
 ➂出張相談   ➡ 再開いたします。
 ④無料相談会  ➡ 再開いたします。
 
 

新型コロナウイルス感染予防対策

重要
■事務所来訪・月例無料相談会で来所される
  場合の注意点
 
 ①三密回避の為に、相談される方は2名以下で
  お越しください。
 ②来所される前に体温計で確認して来てください。
 ➂来所はマスク着用でお越しください。
 ④事務所入り口にて手の消毒を実施してください。
 ⑤来所中は近接・大声にご注意ください。
 
 ※来所される方は事前に日時をご連絡ください。 
 感染拡大の防止に皆様のご協力をお願いします。

第55回マンション問題研修会 が開催されました

2019-12-19
第55回マンション問題研修会は盛会裏に終了しました。
 
日 時:2019年12月7日(土) 13:30~16:00
場 所:日本特殊陶業市民会館 3階 第1会議室
 
 1982年9月に第1回マンション研修会が開催されて以来、37年間、2回の改名を経て継続開催してきたマンション問題研修会は第55回目を迎え、(公社)日本建築家協会関東甲信越支部メンテナンス部会と一般社団法人マンション維持管理機構との共同開催となりました。
 100年マンションを謳い、マンション再生の糸口を見出す契機とすべく、1年余の時間をかけて準備してきた企画です。
講師の先生方は関東圏における築50年マンションの改修実例と今後の課題について、非常に詳細な資料を用意してくださいました。その豊富な内容は一人50分の講演時間では足りない程の内容でした。
 
 今回のマンション問題研修会は参加受付開始よりたくさんのお申込みをいただき、11月22日時点で満席となりました。その後も問い合わせが相次ぎ、多くの方にお断りする事態となりました。マンション居住者及び関係者の「100年マンションへ向けて今やるべきこと」「マンション再生」への関心の高さを再認識した次第です。
 今後も私たちは、皆様のご要望に応え、問題提起や情報発信を行っていく所存です。皆様のご理解とご協力により、第55回マンション問題研修会が成功裏に終えられたことに関係者一同感謝申し上げます。

第8回マンション管理フェア㏌あいち が開催されました

2019-10-31
中部管協は今年も出展参加しました
 
日 時:2019年10月10日(木)、11日(金)、12日(土) 10:00~17:00
場 所:吹上ホール(名古屋市中小企業会館)
 
 毎年楽しみにしていただいております「マンション管理フェア」が今年も吹上ホールで開催されました。
 入場者数:14,120人(12日は、台風19号の接近により中止となりました)
 
「マンション管理フェア」では、マンションの設備や修繕等に関わる企業による展示が行われ、直接詳しい説明を聞くことができましたので、来場された管理組合の皆様にはご満足いただけたのではないかと思います。
 
又、例年ご好評いただいております「マンション管理学校」は今年も大盛況でした。民法改正、100年マンション、滞納、マンション保険、長期修繕計画、修繕積立金、大規模修繕工事、瑕疵保険、(12日予定の高齢化、防災、給排水管、横浜市立大学齊藤広子教授の講演は中止)と様々な問題を取り上げました。どの講座も満席となり講演の後は多くのご質問もいただき、熱心な管理組合の方がおいでになることを実感し心強く思いました。受講された管理組合の皆様には、より良い組合運営の一助になりましたら幸いです。
 
更に、普段はなかなか相談しづらい弁護士・一級建築士による無料相談も行われ、利用された管理組合の皆様には問題解決の糸口になったと喜んでいただき、企画した私共もうれしく思っております。

企業賛助会員【管理会社】懇談会を開催しました

2019-10-31
●企業賛助会員(管理会社)懇談会
 
日 時:2019年8月29日(木)13:30~17:00
場 所:名古屋市中区栄ナディアパーク
参 加:管理会社3社6名、日本水理株式会社2名、中部管協3名
 
1.中部管協から管理会社に関する2018年度の相談事例が発表されました。
 管理会社の変更について
 ②管理会社が管理費の値上げを言ってきた
 ➂居住者が高齢化してきており、特に会計業務が難しくなってきている
 ④フロントマンの業務態度が悪い
 ⑤管理会社に業務委託した場合の費用を知りたい
 
2.マンションの管理に関する裁判例(マンション管理センター)が発表されました。
 管理組合役員の善管注意義務について
 給排水管工事における修繕積立金の取り崩しについて
 理事長の解任について
 管理組合における個人情報の取り扱いについて
 高圧受電への変更の際の個別電力供給契約の解約について
 
3.日本水理株式会社様より最近、相談・問い合わせが多くなった排水管の工事について、
 「排水管を長持ちさせるには」のテーマで講演していただきました。
 
 ■管理会社への業務委託及び変更については、中部管協でサポートを実施していますので、ご連絡ください。
 ■1128日に、企業賛助会員の懇談会を開催予定です。
Google

WWW を検索
chubu-kankyo.org を検索
 
TOPへ戻る